シュウ・レトアのイナイレブログ

イナズマイレブンのゲーム対戦に関する事を綴っていきます

2月対戦会使用チーム紹介【GO2】

2月の対戦会お疲れ様でした。

関西では今年初の対戦会ということで待ち遠しくあり

当日は楽しませていただきました。

 

私は今回GO2での対戦会が可能になったため

使用したチームを紹介させていただきます。

 

 

林属性統一チーム……ではない

1名異なる属性で異彩を放っていますが追って解説します
佐久間を絶対使用したいだけなら男性統一が強いと思いますが

他に使いたい女性選手がいたので一番親和性があると思い

林属性中心のチームにしました

 

監督

佐久間

推し

ペンギンカーニバルの威力を上昇させTTPが10増えるので

ペンギンカーニバル同士の撃ちあいに勝つことができるうえに2回使用できます

 

FW

マスラ

林属性に紛れ込む風属性選手
私の佐久間以外でのGO2推し選手で

ラスボス勢力チームガル!……のベンチメンバー

専用セリフもあります

 

肝心の選手としての能力ですがはっきり言って弱いです……

キックとテクニックそして自由値も低いしFW天秤という使いづらい能力

でも活躍させたい!ならどうするか?

完全燃焼や不屈の精神で火力を無理やり引き出すしかないんですね

 

ミキシマックスした状態で王の剣と皇帝ペンギン7を使用すると

丁度TPが0になり完全燃焼の条件を満たすようになっています

デススピアーではない理由はペンギン技も使いたかったからです

佐久間キャプテンのペンギンフェスタなので

 

難点としては2つあり

完全燃焼発動の為に一回お相手にボールを渡すことになる

もう1つはハーフタイムでTPが回復してしまうので後半も起用する場合はドローイングやアイテム回復して同じ手順を踏むといった仕込みが必要になることです

 

ちなみに今回条件は満たせましたがシュートまで持っていけませんでした

悲c

 

ミキシ相手 りぼん

上記の完全燃焼はTP144の選手で満たせます

同TPだと他にもキック値の高いFWの「れいな」がいますが

初手の王の剣を止めらたら完全燃焼戦法が完全瓦解するので

キック値こそ低くなりますが完全燃焼さえ満たせば得点には十分な数値が出るので

ドリブル値を確保するためにMFである彼女を採用しました

 

 

ソムニ

ツキガミの一族選手

推し

チェインシューター要員

初手のマスラ完全燃焼戦法にチェインして

相手のブロッカーやGKのシビレに負担をかけることもできる

 

ミキシ相手 ふぶき

ブロックが高く、スピードを75%継承できる風属性と優秀なミキシ相手

それでも継承後のブロック値は440なので競り合い時に勝てるかは微妙な数値ですが……

 

 

MF

佐久間
推しで当チームのキャプテン

鬼道とのベストがあるので圧倒的なドリブル値をたたきだします

過剰な気もしますが

カマイタチで全員にトラップ上手を付与しながらドリブルで突き進み

テクニック値も振り切っておりパートナー指定としても優秀なので

チーム全体をアシストする佐久間らしさを出せたと思います

 

ミキシ相手 鬼道

佐久間とのベストマッチがあるので迷わず採用

そもそも鬼道がフィールドプレイヤーとして優秀なので

オーラとして使われることはまず無いでしょう

 

 

シュウ

秘伝書入手不可の最強技を2つも習得する選手

MFラインに配置していますが役割としてはFW

ちなみに私の名前とは一切関係ありません

 

ミキシ相手 南沢

何故かベストの南沢

他にもベストとしては天馬と白竜がいますが

どちらも鍵キャラなので採用するには少し厳しいです

 

 

ダーナ

ドリブル重視のMF

佐久間がカマイタチをアームドなどで切らした時などに代役として化身発動する役割

 

ミキシ相手 風祭

対戦会内で頂いたオーラキャラ

ブロック値が高く優秀な選手

 

ふゆか(大人)

秘伝書のない最強技のきらきらイリュージョン習得者

自由値を少しスピードに割り振ったことでブロック値が微妙なので競り合いは厳しいか

 

マント

めっちゃ足が速いのでパスルートの構築で活躍できます

ドリブルとブロック値は控えめなので新たにミキシを用意するべきかもしれません

 

 

DF

シュウの妹

抜きん出てDFとしてステータスが高い訳でもないので

もしかしたらオーラのほうが強いかも……

 

 

アルカディ

対戦界隈ではお馴染みの最強DFの一角

 

ミキシ相手 風丸(大人)

こちらも頂いた選手

オーラとしてのおおまかな選手特性は風祭と同じ

 

 

モリー

方針が固まってない初期のほうに育成したせいで

技構成がなんかちょっと違う感じ有るのでやり直したいです

 

 

GK

セイ

GO2最強のキーパー

佐久間が源田とベストマッチあるのでこちらをキーパーにすることも考えましたがキーパーは盤石にしたかったので……

 

ミキシ相手 円堂(大人)

高いキャッチと山属性で75%ラッキーを継承できるのでGKオーラとして強力な選手

 

 

ベンチメンバー

佐久間(大人)

推し大人の姿

エクストリームラビットが好きなので入れたいと思い

せっかくなので全て複数人数技にしてテクニックを誤魔化せる型にしてみました

有用性は知りません

 

ミキシ相手 キャプテン

高いキック値、風属性、ミキシしても佐久間の見た目があまり変わらないと

良いこと尽くしなので採用

 

 

五条(大人)

最強技ラストデスゾーンを自力習得するDF天秤という超優遇キャラ

 

ミキシ相手 吹雪(大人)

基本は子供吹雪と変わらず

 

 

宇恵野

セイがシビレブレイクした場合の控えキーパー

当初は女性統一に佐久間を紛れ込ませた編成をする構想だったので

育成の順番としてはこちらが先でした

 

ミキシ相手 ラー

GKのオーラってスタミナの割り振りどうすればいいのかわからなかったのでとりあえず据え置きにしたのですがどうなんでしょう

 

ふゆか

大人に比べ自由値が高い分カスタマイズ性は高いです

 

リアンノン

育成間に合わず

ドリブル値が高い選手なのでこの技構成は怪しい

 

 

まとめ

対戦会で初めてのGO2でした

無印3と違ってミキシや化身の使用タイミングや順番

フィールドが広く選手の配置や立ち回りを考える必要がある分操作がよりシビアに感じました

スキル構成の選択肢も多いので次回はより戦略性を高めたチームにしたいですね

 

今回の目玉であるマスラの完全燃焼でシュートを通せなかったのは凄い心残りなのでいつか成功させたいですね

 

今回紹介した選手のほとんどは

技レベルと化身レベルを上げた状態でかつ自由値無振りの状態で

バックアップデータがあるので対戦会でご一緒させて頂いた場合

欲しい選手がいればトレードでお渡しできるので

お気軽にお声がけください

鬼道とのベストマッチ